知られざる熊野探訪ツアー「紀州備長炭・炭焼き体験」 ※受付終了

知られざる熊野探訪ツアー

開催日 令和3年1月30日(土)
時間 9時40分~12時00分
場所 大自然本舗えむてぃ(紀北町)
参加料・入場料 500円(資料代・保険料込み)
定員 15名(要申込・多数の場合抽選)
募集受付期間 令和2年12月14日(月)~令和3年1月15日(金)
講師 津村寿晴氏
主催 三重県立熊野古道センター
対象 一般

 紀州備長炭は江戸時代、まさに紀州で発明され、今までになかった高性能な木炭として大変な人気商品となった。江戸をはじめ多くの地方に流通し、紀州藩の大きな財源となり、その製炭方法は藩の機密事項とされていたという。紀州備長炭の名はその当時に炭問屋であった「備長屋長左衛門」という人がその名付け親と言われている。
 備長炭といえば「紀州備長炭」といわれるほど有名になり、その名に恥じないよう現在も品質を重視した生産が続いている。他の地域では大量生産できるよう、製炭方法を変えたり、地方独自の方法を取り入れるが、紀州備長炭は昔からの伝統的な製炭方法を変えることなく、脈々と伝統と技術を受け継いでおり、紀州備長炭ブランドを築いている。
 今回の体験・見学ツアーは紀北町矢口浦にある「大自然本舗えむてぃ」を訪ねる。体験は「木造り」「窯入れ」を、見学は「窯出し・消火」「選別・箱詰め」を予定している。

≪日程≫
9:40  大白公園グランド駐車場集合・受付
    徒歩で「大自然本舗えむてぃ」に移動
10:00 「大自然本舗えむてぃ」にて体験・見学
11:30 体験・見学終了
12:00  アンケート記入後解散

〈 一覧に戻る