知られざる熊野探訪ツアー「熊野古道馬越峠親子トレッキング」受付中

知られざる熊野探訪ツアー

開催日 令和3年11月20日(土)※雨天の場合、11月21日(日)に順延
時間 午前8時~午後3時30分
場所 熊野古道伊勢路馬越峠及び天狗倉山(集合・解散:三重県尾鷲庁舎駐車場)
参加料・入場料 一組500円、3人以上の場合1,000円(保険料・資料代含む)※バス代は各自負担
定員 10組(要申込・多数の場合抽選)
募集受付期間 令和3年10月6日(水)~11月6日(土)午後5時まで
講師 宮本秀男(熊野古道センター副センター長、日本スポーツ協会山岳コーチ2)
主催 三重県立熊野古道センター
持ち物等 弁当、飲料、雨具、行動食、その他各自必要なもの
備考欄 ※11月20日が雨天の場合は、翌日に開催します。11月21日が雨天の場合は中止します。 ※歩行距離は約7㎞で、累積標高差は上り約600m、下り約600mです。 ※県尾鷲庁舎前~鷲毛間の路線バス運賃(大人:320円、小児:160円)は自己負担です。

 熊野古道伊勢路の峠道の中で最も多くの人が訪れる馬越峠道。年間約2~3万人の人々が訪れるこの峠道の魅力は美しい石畳道です。林立したヒノキと鬱蒼と生えるシダがこの石畳道をさらに際立たせています。石畳道は一般的な登山道に比べ、歩きやすく登山経験の少ない方でも気軽に歩くことができるため、熊野古道をはじめて歩く方にもおすすめしています。
 今回は、これから親子でトレッキングを楽しみたいというご家族を対象としたツアーを開催し、熊野古道の魅力を体感していただきます。子どもたちが自然に触れ様々なことを経験し情操を育むこと、目標の達成感を味わうこと、親子の交流を深めること、一緒に参加する家族との交流を通して社会性を培うことなどもこのツアーの目的です。
 世界遺産としての馬越峠の見どころについても学び、一般的な低山ハイキングでは味わえない歴史を感じるトレッキングをお楽しみいただきます。

<スケジュール予定>
  7:50 三重県尾鷲庁舎 集合・受付
  8:10 バスにて移動
  8:17 鷲毛停留所へ到着、歩く準備
 12:30  馬越峠を経て、天狗倉山へ到着
    休憩・昼食
 13:00 尾鷲方面へ下山
 15:30 三重県尾鷲庁舎 到着・解散

〈 一覧に戻る