講演会「サンティアゴ巡礼路 北の道へのご案内」を開催しました。

2020年12月11日

イベントレポート

 企画展「聖ヤコブへ続く巡礼の道」(会期:令和2年12月5日(土)~令和3年1月31日(日))のオープニングイベントとして、NPO法人日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会代表理事の金塚多佳子氏を講師にお迎えし、講演会「サンティアゴ巡礼路 北の道へのご案内」を開催しました。
 サンティアゴ巡礼路の概要や北の道を歩く際の行程などについて、講師が実際に歩いた際に撮影した写真などもご紹介いただきながら解説いただきました。
 ご来場いただいた方の中には、サンティアゴ巡礼のうちでもフランス人の道を歩いた方は数名いましたが、北の道については2名程でした。
 また、今年巡礼路を歩く予定だったのにコロナで断念したという方や、将来、北の道を歩いてみたいという方もおり、今回の内容が参考になったという意見が聞けて良かったです。
 講演会終了後は、講師と一緒に企画展示室に移動し、展示を観覧しながら楽しい時間を過ごしていただけた様子でした。

講演会の様子は熊野古道センター公式Youtubeチャンネルにて配信しています。https://youtu.be/AtNvo2PT3_0

≪参加者の感想≫
・憧れの巡礼の旅でしたが、少し近づきました。
・巡礼が身近なものに感じられました。日本にいながらいろいろな情報が得られることがわかりました。
・興味深いお話で世界が広がりました。北の道は伊勢路と似ているところがあると思いました。
・展示会の初回に北の道などについて話が聞けて良かった。
・是非、スペインへ行きたくなった。

〈 一覧に戻る