春の小さな生き物
2024年4月23日
去年の台風で折れてしまったヤツデの木の根元から、いつの間にか葉っぱが沢山出てきていました。強い生命力を感じます。
ここに何かいますね。
羽が丸まっているようですが、羽化したてなのでしょうか。
口吻(ストローのような口)があるので、スズメガの仲間な気がします。
蛾の足元にも何かいます。
こちらは画像を確認して初めて気が付きました。ダニだったら怖いですね。
副センター長に画像を見てもらったところ、アブラムシでは?とのことでした。
いろんな虫が出てくる季節になりましたね。
それはそうと、ヤツデの葉はトゲナナフシの好物なので、少しいただきました。
以前Xでも紹介しましたが、このトゲナナフシは昨年の秋から飼育しています。
トゲナナフシというと、いつも年末~最長で3月には元気がなくなって死んでしまっていたのですが、彼女は4月の後半になってもまだ元気そうです。
元気なのはおそらく、6本の脚が全て残っているからだと思います。
トゲナナフシの脚はかなり抜けやすく、抜ければ抜けるほど身体が安定しにくくなり、弱っていってしまうように思いました。
そこで今年はあまり高低差の無い環境を作ってみたので、脚が段差などに引っかかって抜けてしまうということが起こりにくかったのではないでしょうか。
この調子で長生きして欲しいですね。
食事シーンのショート動画にも挑戦してみました。
https://www.youtube.com/shorts/Y28Lte7sIPM
投稿から三か月以上経ちましたが、再生数の半分以上は私が自宅で見ている回数です。
動画投稿って難しいですね。
T